| Main | All | Next


スポンサー広告 | | Top ↑
Sea change 及び駄文


【名詞】【可算名詞】
《文語》 目覚ましい(急激な)変化,変貌(へんぼう).


あ、駄文はいつもの事か。いつにもまして延々とくっっっっそくっだらない事をただ垂れ流すだけのアレです。




P1010056.jpg

久々の『のどぐろ』(DDH06)





 本当は枝豆(開眼姫)の写真を撮っていたのだけど、枝豆氏は次回以降で。


 急速にドールハウスという物に興味が沸き沸きておりまして。いえ興味自体は以前からあったのですが。




 部屋の大掃除をして、それはもう気分は綿矢りさのインストールばりに部屋の物をすべて捨てるくらいの勢い(基本部屋の片付けって物を捨てる作業になってしまう)で、1/2くらい物を減らしたら急に部屋に出来てしまった空白と、変な時間に眠ったからか夜も3時くらいに目が覚めて、冷蔵庫あけりゃ何もありゃしない(surface)事に急激なさみしさを感じてしまいまして。



 寂しくなる事を紛らわせようと苦し紛れにブログを書き始めようども、夜中の3時に寝静まった台所の冷蔵庫を漁るような人間には芸術じみた文章なんて書けないって確か風の歌を聴けにそんな文章あったなーなんて事を言ってみる。







 ドールハウスを作られている方たちのブログなどで、過去の記事を蛤、あ間違えたあさりしているのですが、如何せん不器用を絵に書いたのが自分でして、社畜の隙間時間を塗って何ヶ月かかけたところで上手くできるかなぁ、などと。まぁ今びっくりするくらい節約中で、まだ今月食費二千円くらいしか使ってないくらいにはお金使いたくないなーーーーーーなどという意識他界系男子が発動しているので、まだまだ着手すら先の事になりそうですが。








 っていうか仕事辞めたら時間できるだろうからそこでやりたいなー、なんて結局先延ばし先延ばしにするのだろうな。そういう悪い癖なのですね。いつかいつか、で結局やらない。後悔しながらも結局自分とは関係のない世界で終わらせる。




 意識とか考え方とかが固定されるときに悪書を読んだせいなのか育ちが妙に弄れた感じになってしまったせいなのか、いや他人のせいにするのはよくないな結局そもそも自分が産まれた事自体が悪いという事に落ち着く(かと言ってじゃあ死のっか、なんて事にはならないのが余計たちが悪いのですが)のだけど。


 
 自分の思想というか宗教観(というと大袈裟になるけど)というか、そう言うのに楽園思想が蔓延っていて、それが自分を自分たらしめているのだけど、反面それが自分の人生を台無しにしている。や、楽園思想を脳から取りのぞけば(いっその事ロボトミー!)自分は自分でなくなるので、そもそも自分そのものが自分を台無しにしているという情けない存在なのですけど。




 

 あー話がずれた。結局何が言いたいかって言うと、キリスト教的楽園思想(こんな事言ってるけどあってるか知らん)が自分の中にはある、という事。時間というのは一直線で、いつか訪れる神の国へと最後は繋がっているよ、という感じ。『いつか自分は楽園へたどり着くのだから、今がたとえ辛かったとしても、最後には幸せになるのだから我慢できる。大丈夫だよ、絶対大丈夫だよッ(山形まり花CV 日高里菜)』という感じ。残念ながら、キリスト教信者ではないし、少しぼかした言い方をしているのだけど。素直に言うと恥ずかしいのだ(おとめ)




 まぁ勿論そんな考えを素直かつ盲目に信じられるほど幸せな人生を送ってきている訳でもないのだけど、それでも二重思考というか、それでも信じてないとやってられないじゃん、という感じでして。というかそういう考えを今捨ててしまったらいったい今までの二十云年間の人生ってなんだったんだという恐れで信じ続けている部分もある。


 まーそういう考えをしているとですね、すべてはいつかの為で今を楽しまない、という阿呆な思考に陥るのですよ。それでいっぱい捨ててきた部分とか死ぬほどある訳ですよ。今はそのときじゃないから、いつか救われる時があるから、的な感じで。



 そういうのをあとから振り返ってあー嫌だなーああしとけばよかったこうしとけば良かったーで後悔し続けて、そういう考えから脱出しようと測ってみたのが去年一昨年。いつかじゃなくって今をきちんと楽しもうぜ、的な。真人間になろうぜキャンペーン的な。それは『今がお前のずっと夢見てきた楽園なんだぜ』的な感じで、現世にその楽園を見出そうぜ祭り(デラッベイスwwwwwデラッベイスwwwwwジャセイウォー↑オー↑オー→オー→)だったんだけど、楽しかったのは楽しかったのだけど、それにしてはこの楽園、制限多くない?と我儘な僕は色々と思ってしまった訳で。というか、結局気づいたら『いつかきちんとしような、いつか』という妙ないつか意識を持ったままgdgd生きている事に気づいてしまったのです。このままだといつかなど来ないと思いながら。








 結局はどっかで折り合いをつけて、現世に楽しみとかと見つけて、意識とかいう脳の化学反応が終わったら神と羊(単純に羊が好き。可愛い)がいっぱいいる国へ行くのだという理想を抱いて溺死たままの状態で灰へと還る、というのが一番なのだろうけれど、というか、もう何年も前からそれには気づいているのだけど(気づいているだけでなんの抵抗も対策もしてなかったのがあさはかな自分なのだけど)、というか神の国とかいう考えを持った時点から薄々気付いてはいるのだけど。なのでまぁ、自分は自分の楽園を現世で目指すよ。いやこれ何度思ったかしらんけど、今度こそきちんとそのときそのときをきちんと生きれるん人間を目指すのだ。だからどうあっても自分の目指す場所へはどう頑張ってもたどり着けない今のお仕事は辞めますよ(あ、これまた話がずれた)。という話。ただ、その生活をするには準備が必要で、今はその準備のときだよ。というひっじょーに矛盾を孕んだ微妙な時間。大丈夫、そういういつかを待って我慢をする生活はなれているので。今回はそのいつかが来年、という具体性を持っているけれども。











 



 まぁ暗い事なんて書いたところで仕方ないし、このドールブログを始めたときに『できるだけ暗い部分を出さない明るいブログにしような!』なんて事を思っていたのだけど、それでも感情的かつ感傷的になってつらつらとやっちゃう時はあるのでして。

 多分こうやって誰かが見てるという意識の下で書いた文章でこそ得られるカタルシスだとか、救いだとか、ガス抜きのような物もあるんじゃなかろうか。他人の目がはいってるという意識下でしか書けない文章や、そこから発見できる新しい何かもあるんじゃなかろうか、と思って書いてみた次第でございます。実際に誰かに見られてるかは知らんし、見られなくても別に構わないし、何年か後に自分に縁もゆかりも接点もない人間がふらーっとなんかの検索結果でひっかかってみっけたブログがこれでなんかこの人書いてるわーあーっでもなんとなく一部分だけでもわかるわー的な感じで見られてくれれば一番嬉しかったりする。特にこういう文章を書いているときは。






 つまるところ自分は自分のHPに愚痴だとか自分の存在意義とかそういう事を長々延々と書き連ねていた中学高校時代から一歩も前に進んでいない、というかむしろその膜の中が心地よくて抜け出さずしがみついている甘えた永遠の中二病患者(末期)な訳で。すっかり体は大人、頭脳は子供というひどい状態になっておりまして、やっぱり『がんばえぷいきゅあ』とテレビの前で思考停止しているのが一番だと思いました。あばばあばばあばば踊るあかちゃん人間。





大学生の頃は普段この時間にはずっとこんな感じだったんだけど、社会人になってからは普段こんな時間にこんな風に足りない頭でいろんな頭の悪い感じの事を考えるなんて自己愛の塊でしかない事をしなくなってて、というかこの時間も仕事してて、そういう事を考える時間が欲しくて欲しくて堪らなくてお金とかいらないからそういう時間が欲しいのです。








まーーーーーーーーーそんな事ぐだぐだ言ってもですね。空腹を前にすれば思考も感情も感覚も何もかもすべてが身体に支配されて統合されている事に気づかされてしまうのですけどね。幸せな事にそれくらいは知ってる。罪と罰ってそんな話だっけ、違うっけ、どうっでもいいね。忘れもしない2012年、学費光熱費家賃教科書代、大学周辺であまりの飢えに耐えかねて深夜に人を襲おうか本気で悩み、人って簡単に倫理も道徳も空腹の前に簡単に敗れ去るのだと気づかされた事。や、もうほんっとぎりっぎりのとこで耐えたけど。いやんマリア様が見てる。でもそんなの関係ねぇ。お金大好き。









ただの駄文。


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー一通りばばーっと書いてすっきりしたけど、見直そうとしたらふいにトカトントンという音がどこからともなく聞こえたような気がして、急に冷静になりまして、全部が全部消してしまいたくなったのですけど、消してしまったらまた今度同じ事して時間を無為にしてしまうのだろうなそれならいっその事えいやっとpostボタンを押してしまうのであった。誰に言い訳をしているのかっていうと無論自分にです。こうやって文字列にしないと頭が整理出来ない人なので。えいやっ




P1010029.jpg

すっきりしたように思えたけど、軽く見返しただけでわかるこの言いたいこと言えてない感と、違うこと言ってる感。そういうのを治す為にもっと勉強したり、本をもっと読みたいんだけど。







にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへにほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
のどぐろ(DDH06) | | Top ↑
来週は!
20150829021248960.jpg

来週はドルショですね。

20150829021246b08.jpg

問題がなければ、有休使ってお休み(一週間くらい)をいただけているはずなので、うちからはのどぐろ氏ともう一人だれかを連れて行きたいと思ってます(=´ω`)ノ

のどぐろ氏は、3月のいどるに連れて行く詐欺をしていたので、今度こそ連れて行かないと、というのが……!w


買い物の試着というか、試見になりますが、MSDサイズっ子を定規変わり(失礼)に連れて行くかなー、などと


のどぐろ氏につきましては、7月ドルショも連れて行くつもりでしたが、結局連れて行かなかったという裏話がありマスw



20150829021247464.jpg

のどぐろ「今度こそ連れて行く詐欺はないよね?ね?」


う……そのつもりです、よ!




にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
のどぐろ(DDH06) | comment 8 | Top ↑
読書と人形、趣味の話
201508240551321b8.jpg
のどぐろ「ふんふんふふーん♩」

相変わらずパラボボディのポージングは便利で大好きデス。
ところで何してるんだろう?


201508240551339f8.jpg

のどぐろ「ふふーん♩」


読書中なのでした。電子書籍のようですが、彼女もまた読書好きの1人なのです。
最近自分も電子書籍にハマっております。
場所取らないですし、続き物だと、次の巻を、前の巻を読み終わる前に買う、という面倒な事しなくて済むのがいいですね。





ところで昔からウチの子の設定では、本を読む読まないは結構考えたりします。自分が読書好きだからですかね。あと自分の過去創作キャラの場合、本を読んでる描写とか結構してたりもします。


以下、自分用の整理メモも兼ねて、自分しか得しない読書に対する設定をば。


趣味;読書の人
ゆかり、ほっけちゃん、のどぐろ

好き
みきの、ほたる

嫌いではない(普通に読む)
かすみ、あきね

読まない
めばる


こんな感じデス。

めばる「なぁ、ウチをオチに使うのやめーや。便利や思うてんねんやろ?」

はい。でもこうやってオチに使われるのがなんだかんだで嬉しいんでしょ?

めばる「まぁ、せやなw」




ゆかり(本以外の事はどうでもいいレベル、1日の大半を本を読んで過ごす。基本どのジャンルでも読む。ミステリは特に好き。物語以外も読む。人体の構造とか。ただし運動は極端にできない)

ほっけちゃん(純文学多め、お気に入りは米国ロスジェネ作家。一番はフィッツジェラルド)

のどぐろ(大衆文学とかライトノベルとか。読みやすい話が好き。あとなぜか微妙にハルキスト入ってる。)

みきの(優しい物語が好き。瀬尾まいこの優しい音楽が世界で一番好き)

ほたる(体が弱いので図書室、図書館によくいる系女子。柴崎友香とか好き)

かすみ(ゆかりの双子だけあって、基本的には読むけれども、どちらかというと雑誌の方が好き)

あきね(人並みに読むけれども、前世が野生生物(狐)だけあって、直感とか本能に頼って生きている事が多いので、本に知識を求めてない。なので別に好きというわけではない。雑多)

めばる(アウトドア派。たまーに本を読もうとするが、試しに手をとった本が不運にもカフカとか残雪とかだからますます本から遠ざかる系にーもろいど)


こんな感じですかね。見事に自分の趣味が出てますね。




20150824055135293.jpg
のどぐろ「私は本多孝好とか、伊坂幸太郎が好きかな」

ちなみにこういう話をする時、当たり前ですが、自分が読んでない本の話は出来ないので、自分の子達は皆自分以上の知能にはならないのだなと毎度毎度思い知らされますw

そしてのどぐろの茶髪ロング姿、すっごくウチの子って感じがします(またか)





ところで、本の好みの話をしだしますと、うちの創作には本好きのキャラクターがいっぱいいましてですね。あの、あのですね、その子たちをですね、本好きのキャラクターをですね、ドールとしてですね、召喚したくなるのでしてね??????????


にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへにほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
のどぐろ(DDH06) | comment 0 | Top ↑
誰かに……似てる……?
 言われて気づいたのですが、最近ほっけちゃん撮ってなかったですね。piccolo写真上げきってないですが、先にこちらをば。



 ウチのブログ、最近MSDサイズっ子中心のブログとなってきてますが(ブログ紹介でもそんな感じで言ってますが)、元々最初はほっけちゃんお迎えと共に始めたブログなんですよね。



 ブログを始めた頃にロングウィッグを買った事があるのですが、ハネにハネたせいで諦めた事がありますが、タングルティーザーという強力すぎる武器(誰と戦うんだって、勿論ハネ毛とだよ!!)を手に入れた今!SDっ子用の9-10インチのロング系ウィッグを買っても大丈夫だろう!と思い、ロングウィッグをいくつか買ってきました。




20150809163953d6c.jpg

 そのうちの一つ。Dolkで買ってきました。最近MSDサイズウィッグばかり買ってたので、大きさ全然違いますね。






 そして、早速つけてもらいました。



20150809172418bc2.jpg


 おおお~、サラサラ~♪さすがタングルさんです。


 ……そこ、わかっていても「これ、どう見てもほっけちゃんじゃないだろ」、とか言わない。














20150809163959eb3.jpg

 久々ののどぐろ(DDH06)です。最後に出てきたのは確か……4月……ッ!


 その間に色々ありまして、ボディがDDSボディからパラボ40ボディになりました。最近はブログに出ないのをいい事に、別の髪型をさせて、別の名前で呼んどりましたw 彼女の事につて詳しくはまた別の記事で……!


 ……って、パラボ40って事は、「結局、ミニっ子サイズの記事かよ~w





「でも、ん~……」


「どうしたの? そんな難しそうな顔して?」


「いや、このウィッグさ、とても似合ってるんだけどさ……どっかで見た事があるような……」


「そうなの?」


「ん~……あっ!」



20150809163956973.jpg

「……!」

20150809163958158.jpg


「この子だー!」






 もろに、ゆー爺さんのところのもみじちゃんですね。……はい。これがやりたかっただけの一発記事です。(ゆー爺さんごめんなさい;)

 「お、これいい感じの色~」と買った後に、そういえば以前ゆーじさんとパパさんとドルクに行った時、ゆーじさんが「もみじ(さん)のウィッグなんだよね~」と言っていたのを思い出しました。(遅い)



 もみじちゃん、初めて見た時から大好きです。






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
のどぐろ(DDH06) | comment 2 | Top ↑
桜が散るその前にスライディングをば

あじひら「うー、ごほっ、ごほっ……」
ほたる「うー、けほっ、けほっ……」



ほっけちゃん「……Σ(゚д゚lll)」

のどぐろ「どうしたの?」


いやぁ、季節の変わり目は喘息がねー……
お酒の時期でもあるし、特に出やすくって……(喘息の方は、お酒飲み過ぎるのは危険です


ほたる「うちもやわー。
まあ、日にち薬いうし、あんま心配せんでええよー……ごほっ、ごほっ」




のどぐろ「そっかー、でも残念だね」


んー、何がー?


のどぐろ「桜、このところ、雨続きだし、もうすぐ散っちゃいそう。
でも、体には気をつけないといけないもんね。また来年、みんなで見に行こうnーーーー」



行こう、のどぐろ

のどぐろ「えっ?」


ほっけちゃん、ほたるお願い!


ほっけちゃん「……( ̄^ ̄)ゞ」ビシッ










20150409135536900.jpg

と、いうわけで、家の近くに行ってきました。お仕事の後に(深夜

ってこれじゃあ、野撮じゃなくて、夜撮ですねw
全然見えぬ……撮影、というよりはむしろ、
桜を見るのを、ドールと一緒に楽しんだ、という感じでしょうか。




ホントはテレビ(とか、ブログとか)で見た、昭和記◯公園?
あたりに、日の出ているうちに行こうと思っていたのですが、
お休みがちょっと無くなっちゃったり、
半休の日が雨だったりで、うまく重ならず(/ _ ; )
(あと野撮ど素人故、まだお昼人がいたら撮れる自信なかったりしますw)



色々と、光の角度とか試してみたのですが、
ブログに載せられそうな写真はこれだけでシタ(苦笑
夜の撮影はこんな感じで難しいのか、それともこれはあいぽんの限界なのか、
それとも腕が悪いのかー(多分主にこれ



「ごめんな、のどぐろ。無理やり連れ出したのにこんな感じで、上手に撮れなくて」


のどぐろ「まぁ、また今度上手に撮ってくれるって事で( ´ ▽ ` )ノ
それよりも、あじのひらきさんと、お店以外で外に出るのって初めてだよね。
なんか新鮮で、楽しいよ」



「うむ。喜んでくれてるなら何よりじゃ」


のどぐろ「なにその口調」


外で写真を撮影するの、
部屋での撮影と違って面白いです。

どちらが好きかと言われればー、部屋の中、か、な?(好きなだけにやにやできますしお寿司)




おわち



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
のどぐろ(DDH06) | comment 4 | Top ↑
| Main | All | Next

